ゲーム開始時のQ&A

Q1 序盤のお金の稼ぎ方は?

『A1:』
■『アイテム』を売って『釣りスキル本』と『釣り竿』を購入する。
 釣りスキルを覚えて、空いてる時間に釣り放置をする。
■『鉱物採掘』や『薬草採取』も同じようにスキルLVを上げながら、余ったいらないアイテムを『釣り放置』のエサにする。
 余った銅鉱石や薬草の葉、薬草の実などを『釣り放置』のエサにする。
 他のアイテムは、比較的高額で取引されているのでいらない場合は「委託所」か「個人商店」、もしくはシャウトによる個人取引を推奨します。
■『釣り放置』で取れた魚やアイテムをNPCに売る。魚のドジョウは『料理』に使用可能。
■『ポルテ城』でアルバイトをする。
■バインドストーンで『シグネット要請』を必ず貰って狩りをする。
 (注意)拾った守護石の砂は、販売しないで溜めておくこと。
■狩りで拾った『MOB武器』を委託販売所で売る。
■『鶏の巣』『カイコの糸』『牛乳箱』を採取してレアで取れる『カエデュークの涙』をNPCに売る
 いらないアイテムは『釣り放置』のエサにする。
『カエデュークの涙』と『カエデュークの悲鳴』は裁縫と鍛冶のLV12以降で使用することが判明しました。
 NPC売りは、NGとなり市場価格を見ながらの販売を推奨します。

Q2 名声値の稼ぎ方は?

『A2:』
■『クエスト』を進める。
■高性能の製作物を作る。
■モンスターを捕獲してモンスター収集家からゴールドコインを貰って集める。
■採取や捕獲、敵からDROPしたゴールドコインを吟遊詩人に名誉が3増えるアイテムと交換してもらう。

Q3 採取や生産は何処で覚えるの?

『A3:』
■冒険のスタート地点である『クロスロード』で覚えられる生産スキルは、『薬草採取』と『細工』だけです。
■『クロスロード』から出て北にある大都市『ポルテ城』には全てのスキル販売人がいます。
■『ポルテ城』の詳細情報は、『ポルテ城』情報を参照して下さい。
■『釣りスキル』は、『釣り場』にいるNPC『アルンド』からも覚えることができます。

Q4 適正レベルって何でしょうか?

『A4:』
■適正レベルとは、クエストやモンスターとの戦闘で得られる報酬や経験値、DROPなどに
■大きく影響するものです。
■クエストの推奨LVを6以上超えてしまうと、経験値の報酬がクリアしても貰えなくなります。
名声の報酬は貰えます。
■また、LV6以上離れるとモンスターとの戦闘での経験値は0になり、アイテムDROP率も低下します。

Q5 ステータスやスキルはリセットできないの?

『A5:』
LV20までならスキルもステータスも初期化できるアイテムがゲーム内で販売されています。
■失敗を気にしないで大丈夫です。(ただしスキルの書を買い直さなければならないため、お金がかかります)
■購入先は、各街の雑貨屋「その他項目」です。(スキルとステータスリセット書の価格は両方とも購入100銅です。)
■スキルのリセットは一種類ずつで、熟練度は保存されます。
■LV21以降は、課金アイテムにて初期化アイテムを購入しなければなりません。

Q6 POTをどんどん使用して効率良くレベル上げ出来ますか?

『A6:』
■リキャスト時間が長いため、HP回復アイテムのガブ飲みは出来ません。
■またPOT類はNPCショップでの価格が高額で、初期だと気軽に買えない為
■近接職でもヒールスキルの取得が推奨されます。(ヒール 取得可能になるレベルLV5 精神13 購入価格:600銅)

Q7 防御としてのステータス回避性能は?

『A7:』
■ステータスを攻撃と回避の2極で上げた場合、Lv30でも同レベルのmobに対し3割程度しか避けません。
■防御アップは体力を上げるのが推奨されます。

Q8 石ってどうやって投げるの?

『A8:』
■石は採石スキルで拾って、拾った石をショートカットにセットして投げます。
■詳しくは、『石の投げ方』を参照して下さい。

Q9 ペットの蘇生の方法は?

『A9:』
■蘇生するペットにリバイブのスキルを使用して下さい。
■自分が持っていない場合は、他のプレイヤーに使用してもらうこともできます。
雑貨屋で販売されている復活の書を購入して、蘇生するペットに使用してください。
■復活の書は、蘇生する対象のレベルが高いほど高額の復活の書が必要になります。

Q10 課金アイテム以外で、イベントリーを拡張できますか?

『A10:』
■NPCの金庫員に、10銀支払ってイベントリーを拡張する事ができます。

Q11 メールBOXに保管期限はありますか?

『A11:』
■メールは時間が経過するとメンテで消滅するので注意してください。
 開封済みは3日、未開封は7日で消滅します。添付アイテムも消滅するので注意です。

Q12 他人の装備が見えないときがある時はどうすれば直るのでしょうか?

『A12:』
■ダミー処理をOFFにして下さい。

Q13 ゲーム内の1時間は実時間で何分ですか?

『A13:』
■ゲーム内の1日が実時間で1時間ですので、実時間で2分30秒がゲーム内の1時間になります。


情報求みます。




  • @w@ --- momomo (2010/05/24 02:29:57)
  • メールは時間経過するとメンテで消滅するので注意?未開封7日開封3日? --- momomo (2010/05/24 02:31:50)
  • 他人の装備が見えない時はダミー処理をOFF --- momomo (2010/05/24 02:33:34)
  • 情報感謝です! --- 管理人 (2010/05/24 15:31:38)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証


  • 最終更新:2010-06-21 00:37:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード