マティス

『マティス』

imeeji004.png
『クエスト』
 『1』『ブッシュ退治
 『2』『スキルが必要!
npc_mateisu001.png

クエスト

アイラオンラインでの一番始めのクエストです。
「ブッシュ退治」をマティスから受けてください。→「ブッシュ退治詳細
「ブッシュ退治」終了後発生するクエストです。→「スキルが必要!詳細

クエスト状況「L」キーを押すか、下のクエストアイコンをクリックすると確認できます。
yakusoku003.png

『マティス』 会話


『マティス』
「キャラクターの操作方法はキーボードでの操作とマウスでの操作、この2つの方法があります。

 キーボードの『W』キーは『前進』。『A』キーは『左に回る』。
 『S』キーは『右に回る』。『スペースバー』を押すと『ジャンプ』します。

 マウスで操作する場合は、行きたい所にマウスのポインターを置いて、
 『左クリック』を押すとキャラクターがそこに移動します。

 あとは、マウスの『右ボタン』を押しながらマウスを動かすと辺りを見渡せます。

 基本的な操作はこの様な感じです~アイラの世界を楽しんでくださいね。」
もどる

『マティス』
「名前の色が『黄色』くて、カーソルを当てるとカーソルが『吹き出し』の形に変わるNPCは
 冒険者達の味方のです。

 このNPCたちは冒険者を手伝ってくれたり、逆に冒険者に助けを求めたりしています。
 また、NPCたちは声をかけなくても、『吹き出し』で色んな会話をしています。」

『吹き出し?』

『マティス』
「そう~。『吹き出し』です。
 NPCは吹き出しを使い、色んな会話をしていたり、冒険者達に手助けを求めています。

 NPCの吹き出しの中でも赤は『メインクエスト』、青は『サブクエスト』、緑は『アルバイト』です。

『どうやってクエストをするのかな?』

『マティス』
「街やフィールドを歩いている時、クエストを持っているNPCがいないか探してみてください。
 見つかれば、NPCと会話をすることでクエストをもらうことができます。

 もちろん、受け入れるかどうかは冒険者が決めます。

 ただ、クエストを達成すると、報償が貰えます。
 この報償で『名声』や『経験値』、『お金』とか『アイテム』を手に入れることができます。」

『もしも、一人じゃ難しいクエストだったら?』

『マティス』
「中には一人では難しいクエストがあるはずです。
 
 その時はレベルを上げるか、他のプレイヤーとパーティを組んで
 挑戦してみて下さい。」
もどる

『マティス』
「NPCにカーソルを当てたとき、カーソルが『吹き出し』に変わるNPCと、『剣』に変わるNPCがいます。
 『剣』になるNPCはあなたを敵視しているモンスターです。

 敵の中には、こちらが攻撃しなくても敵から襲ってくる先攻モンスターがいるので注意してください。」

『先攻モンスターって?』

『マティス』
「モンスターの名前は『黄色』と『赤色』で表示されます。

 『黄色』の場合、先に攻撃しない限り攻撃してこない『非先攻モンスター』です。
 でも、『赤色』は近づいただけで反応し、襲ってくるる『先攻モンスター』です。

 特に『先攻モンスター』の近くを通るときは気をつけて下さい。」

『攻撃の仕方を教えてください。』

『マティス』
「『モンスター』の攻撃方法は、標的にするモンスターをマウス『左ボタン』でダブルクリックします。
 あとは、標的のモンスターをターゲットに指定してから『ショートカット』の一番左にある
 『基本攻撃』をクリックすることでも攻撃可能です。
 『ショートカット』をクリックしての攻撃は、ショートカットのキーボード短縮キーである『1』を押しても行えます。

 もちろん旅の途中で、多くの戦闘スキルが覚えられるので、
 覚えたスキルはショートカットに、好きなように配置できます。

 勝敗は、冒険者のHPが0になる前に、敵のHPを0にすれば勝ちです。」
もどる

『マティス』
「敵モンスターのHPを『0』にしたらモンスターは倒れ、その報酬としてアイテムや経験値お金などが手に入ります。

 倒れたモンスターをクリックすると、画面にそのモンスターが持っていたアイテムが表示されます。
 ここで獲得したいアイテムを選んだり、『全て選択』ボタンをクリックするとアイテムがもらえます。」

『アイテムについて教えてください。』

『マティス』
「『アイテム』は、大まかに『3』種類あります。
 装備して能力値を上げてくれる『装備』アイテム、使うと効果が得られる『消耗』アイテム、
 使用できない『その他』のアイテムです。

 使いたいときは、イベントリでマウスの『左ボタン』をダブルクリックするか、
 『Ctrl』キーを押しながらマウスを『左クリック』してください。

 それと、ショートカットにアイテムを登録しておくと、キーボードの数字キー
 で楽に使うこともできますから、試してみてくださいね。

 イベントリのアイテムをマウスで『左クリック』するとアイテムを選択し移動可能にすることができます。
 これを使えばアイテムの位置も変えられますし、商店に売るのことも可能です。

 また、商店でアイテムを購入する時は、販売されているアイテムを自分の
 イベントリに移動させると購入できます。」

『経験値について教えてください。』

『マティス』
「『経験値』はモンスターを倒したら自動的に得られます。

 左上のHPゲージの上にあるEXPゲージで、現在の経験値をすぐ確認できます。

 『EXPゲージ』が満タンになるとレベルアップし、その時に『CP』と『AP』が手に入ります。」

『お金について聞かせて下さい。』

『マティス』
「『お金』では色んな『武器』や『衣装』を買うなど、普通の経済活動ができます。
 お金をいっぱい貯めてみるのもゲームを楽しむまた一つのやり方かも知れませんね。」
もどる

『マティス』
「この道を少し行くと『バインドストーン』があります。
 その『バインドストーン』にあなたを記憶させておいてください。

 もしあなたが旅の途中で倒れても、あなたのことを
 『バインドストーン』が覚えていて、あなたを復活してくれます。」
もどる

『マティス』
「画面『左下にあるのは『メニューバー』です。
 たとえば『キャラクター』ウィンドウを確認したい時は『メニューバー』の『キャラクター顔のアイコン』を
 クリックするか、キーボードの『C』キーを押すと確認できます。
 それ以外に『ペット情報』や『イベントリ』を確認でるのが『メニューバー』です。」
ss_aira001.png

『右側は?』

『マティス』
「右下に見えるのが『ショートカット』です。

 お持ちのアイテムやスキルを『0~9』、『-』、『~』のキーに割り当てると、操作が楽になります。」
ss_aira002.png

『マティス』
「説明は十分だったでしょうか。」
もどる


  • 最終更新:2010-05-31 09:22:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード