対人戦(PVP)について

ゲームシステム

imeeji004.png
■『ゲームシステム
 ┣『キャラクター紹介
 ┣『ボイスシステム
 ┣『基本システム
 ┣『生産システム
 ┣『戦闘システム
 ┃┗『対人戦について
 ┣『守護石について
 ┣『フレンドシステム
 ┗『ペットについて
imeeji002.png

スポーツ感覚でPvPを楽しめる「対戦」システム

アイラでは一方的なPvPにならないよう、ルールあるPvPを実現。
いわば、決闘のように相手の同意がありきのPvPがフィールド・街でもできます!

対戦開始と同時に対戦者専用のPvPエリア(魔法陣のようなもの)がその場で生成され、
そのエリアから出ても負け、HPが0になっても負けとなるので、限られた空間での対戦になります。

また、1vs1だけではなくパーティーvsパーティの複数での対戦も可能です。

自分たちでルールを決めて楽しむ「ギルド戦」

ギルドメニューから戦いたいギルドにギルド戦を申請し、同意されれば
いつでも大規模戦が楽しめます。

申請する際にギルド戦を行う期間や相手ギルドのキャラクター討伐数などを
決めることが出来ます。
(※期間は、仕様変更する可能性があります。)

いざ戦いがはじまるとギルド戦が終了するまで
フィールド上ではいつでも攻撃可能ですが同意ある上での戦いになるので、
スリリングにPvPを楽しめます。

地域の覇権を求め戦う「占領戦」

占領戦は、毎週決められた時間に行われるギルド同士で戦う大規模システムです。
参加するには、各地域の専用NPCから占領戦への参加申請を行うことが必要になります。

1つのギルドが参加できる占領戦は1つの地域のみとなり、複数の地域を
占領することができないようになっています。

占領戦中は、点数制となっており、ライフストーン(占領地点)を占領することや、
参加している他ギルドメンバーを倒すことにより、点数を獲得することが出来ます。

しかし、ライフストーンは占領中のみ点数を得ることができ、
他ギルドに占領されてしまうとその分のポイントは奪われてしまう流動的な点数になります。

占領戦でより戦いを有利に持っていくよう、ギルドで本拠地を設置することが出来ます。

もし死亡しても本拠地が設置されている場所で復活することが出来ます。
ただし、誰でも使用できるわけではなくギルドマスターのみ設置することが出来ます。

また、本拠地は破壊することが可能で破壊したギルドは、追加で点数を獲得することが可能です。

勝利の条件は、占領戦が終了する際に一番高いポイントを獲得したギルドになります。

例外としてライフストーン(占領地点)を全て占領している状態で30分間、占領状態を
守りきると、ライフストーン(占領地点)を全て占領しているギルドが勝利となります。

決まった時間には始まらない「カオスバトル」

カオスバトルは、カオスタイムが始まることにより開始されるPvPシステムです。

カオスタイムを簡単に説明すると、プレイヤーがモンスターを倒すことにより、
その地域にカオス値が溜まるようになっていて、
カオス値が100%に達すると「カオスタイム」が始まります。

なので、その地域のカオス値によりカオスバトルが始まる時間はランダムとなります。

カオスタイムが始まると、該当地域にいる適正レベルのキャラクターにのみ
カオスバトルへの参加確認を行います。
レベル制限があるので、レベルによる力の差がないよう、フェアに戦いを行えます。

■参加確認から約1分後、カオスバトルが始まります。
■参加者は、ランダムで3つのチームに配属されます。
■各チームはチーム名・チームカラーで区別されます。


  • 最終更新:2010-04-14 22:35:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード